ウルトラおじさんのブログ

このブログはウルトラおじさんのカオスな思考を言語化したクレージーなブログです

2017/05/05 勝ちトレード@リアル その1

やぁ!トレードおじさんだよ!
リアル口座に入金しちゃったよ!

ムカつくレンジ相場で薄利をむしりとっているよ!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 2017/05/05 勝ちトレード@リアル その1

セットアップ:15時30分前ぐらいに地合い確認や。底値切り上げ3日目。1時間足、下落が4~5時間続いた後の値動きが鈍りつつある状況やで。反転サイン待ちや。

f:id:ultraojisan:20170505181939p:plain

◆1発目
通貨ペア:GBP/JPY
売買区分:
ロット数:2
執行条件:成行

【エントリー】
日時:05/05/15:19:39
約定値:144.952
理由:1分足、直近上下20pipsのレンジやな。144.89割れず、1分足の4本目陽線で反転サインや。エントリーするで。

f:id:ultraojisan:20170505181922p:plain

 

【OCO】
OCO1:145.258 ⇒ 取り消し
OCO2:144.952 ⇒ 取り消し

【イグジット】

日時:05/05/15:43:35
約定値:145.188(成行)※OCO取り消し
理由:ターゲットは直近レジスタンス、145.20付近や。目標250Pipsやったけど、1分足で横ばいしたから利食ったで。チキン利食いやけどコレでよしとするで!

f:id:ultraojisan:20170505182659p:plain

 

勝敗:勝ち
勝因:まずまず冷静やった。セットアップ待てたのも、自分で決めたエントリーサインも良かったで。入った後にすぐOCOも発注したし、上々や。こうやって機械のように淡々とセットアップ・エントリー・ストップ設定・利食いができたら最強やろなあ。しかし、これが正しい勝ち方か、間違った勝ち方か、どっちか問われると…ぶっちゃけ分からんなあ。

反省点:利食いするタイミング、迷ったで~。その迷いが「敵」なんやろ。ここで利食いしてOKと思ったら、それでええんや。ホンマは損小利大を狙いたいんやけどな、それは理想的なトレードであって現実は常に不確実なリスクを考慮せなアカンやろ。もっと欲しいもっと欲しいっていう感情は要らんで。チャートが形成されていくのをモニターしつつ、値動きとラインに気をつけて、リスクを優先して利食いするんや。あとはどれぐらいモニターできるか時間的なところもあるからな。画面に張りついてなくても集中力が切れたらベストな出口は迷うやろなあ。せやから今のところトレードおじさんは意識が明白な時に出るようにしてるで。欲張りは自滅するで。損小利中ぐらいにしておくのが現実的やろな。

 

f:id:ultraojisan:20170505190645p:plain


ターゲット:145.258の指値待ちやったけど値動き怪しいから70Pipsぐらい下で利食いしたで。
リスクリワード:0:2ぐらい
ロスカット戻りが弱いと判断してエントリーポイントに設定したで、実質ゼロや
イムリミット:この時間、小動きやから15分ぐらいの設定やで
ホールド時間:20分ちょいや
オーバーナイト:なし
Pips損益:236Pips
売買損益:472円